Home

会社概要

業務案内

感謝

2015年11月24日

昨日はお客様への感謝の気持ちを書き留めました。

今日はこれまでお世話になったいろいろなツールやサービスについて書きます。

アップル社の諸製品:

マッキントッシュコンピュータ(以下マックといいます)には大変お世話になっています。

私がモトローラに入社した1991年後、マックはモトローラのCPUを使ってました。そのせいか、モトローラ社は世界中でマックを使ってました。それで私も使い出した訳です。

言うまでもなくインターフェイスは本当に使い易いものです。コンピュータに対するアレルギーもなくこれまで仕事をすることができたのはひとえにマックのおかげです。

マック以外にもiPhone、iPad とアップル社の製品には公私共々助けてもらっています。

一昔前のことを考えると、今、一人でこれだけ生産性の高い仕事ができるようになっているのは驚嘆すべきことです。マックなどのパソコンとその周辺製品の発達がなければ、今の仕事はとても実現しなかったでしょう。

グーグル:

次にお世話になっているのは何と言ってもグーグルです。私が会社を作って独立したのは1997年ですが、グーグルはまさにこの頃生まれました。その重要性は増すばかりで、今はグーグルなしでの仕事は考えられません。

1997年頃には他にもいろいろ検索サービスはありました。しかしいずれも検索結果が玉石混淆状態で、日常の仕事には使えませんでした。グーグルは本当にオフィス革命をもたらしたと思います。未だにその仕組みが全く分からないのですが。

私が専門にしている法務翻訳も、法律用語ばかり扱っている訳ではありません。契約書もその対象となるビジネスは様々ですし、出てくる用語も毎回ユニークです。特にIT関連のビジネスですと用語も新しく、既存の辞書では役に立ちません。ほとんどグーグルで調べています。私のオフィスには各分野の辞書がそれこそ数百冊置いてありますが、ここ数年、引くことがめっきり減りました。

アスクル:

アスクルも会社創業以来、ずっと利用しています。偶然ですがアスクルも1997年に事業を開始しているのですね。事務用品も最初のうちは事務所の近くの店などで調達してましたが、その時間も惜しくなって、そのうち全てアスクルで買うようになりました。その後、アマゾンなどでも事務用品は扱うようになりましたし、コクヨやキヤノンのサービスなども始まりましたが、何故か未だにアスクルを利用しています。

グローバルオンライン:

 インターネットプロバイダーです。今はフュージョン・コミュニケーションズという会社の一部になってますが、かっては独立した会社でした。私が1997年に会社を作るとき、最初に悩んだのがどのプロバイダーを利用するかということでした。ビジネスが英語絡みなので、英語もちゃんとこなせるプロバイダーがいいと思い、当時モトローラにいたアメリカ人などに聞いたところ、英語が通じるプロバイダーとして同社を紹介してもらいました。それ以来ずっとお世話になってます。これまでネット接続ができなくなるようなトラブルが一度もなく大変助かってます。他のプロバイダーのトラブルは時々聞くことがありましたが。おそらく大手ほどの規模ではないので容量に余裕があり、かつハッカーにも狙われないのでは、と思ってます。

アップル、グーグル、アスクルそしてグローバルオンライン各社からは、実は法務翻訳の仕事をいただいたこともあります。偶然ですが。つまりお客様でもある訳で、その点でもありがたいことです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

«

»

ページの先頭へ