Home

会社概要

業務案内

楽天から請求書が届いてびっくり

2015年12月16日

今、届いた郵便物を見たら「楽天」から請求書が届いてました。楽天のサービスは一切利用してないはずなので「何かの間違い?」と思ったら、先日紹介したプロバイダー、GOLからの請求書でした。毎月届くものです。

母体のフュージョンコミュニケーションズ株式会社が平成27年12月1日付で「楽天コミュニケーションズ株式会社」に社名変更したようです。

そこで調べてみましたが、既に楽天傘下だったのですね。忘れてました。単に社名変更をしたということのようです。

しかし、楽天さんもどんどん名前を前面に出してきてますね。

まさに今朝、一休をヤフーが買収したというニュースを新聞で読んでびっくりしたところです。

ネット業界の勢力争いが益々面白くなりそうです。

ところで楽天といえば、楽天ビジネスというサイトを運営してました。日本最大級のBtoBビジネスマッチングサイトと言われていたサイトです。今調べたら、年内終了という告知がありました。これもちょっとびっくり。(情報源:http://business.rakuten.co.jp/docs/info/20151118/)

このサイトは最初独立系のものでした。翻訳サービスも対象だったので、私も時々のぞいたことがあります。しかし法務翻訳には向いていないと思い利用したことはありません。

その後楽天が買収したというニュースを聞き、将来性があるのだろうな、と思ってました。15年続いていたようですね。

いろいろ事情はあったのでしょうが、お疲れ様でした。

 

«

»

ページの先頭へ